小金井子育て・子育ち支援ネットワーク協議会  メールニュース NO.5 (2020年10月21日発行)

 
<コンテンツ>

【1】 「第7回子育てメッセこがねい」報告

【2】 子どもの居場所サイト「えにえに」 スタート

【3】 子ども子育て会議、権利部会・居場所部会

【4】 サイトにアップ「ゆるっとお茶会報告」ほか

【5】 事務局のつぶやき(次回役員会日程など)

============================================
【1】「第7回子育てメッセこがねい」報告

9月27日(日)午後1時30分~ マロンホールとオンライン会議システム ZOOM(ズーム)を合わせて、開催しました。
午後1時30分開始。1時40分からは、サイトについてのお話。午後2時からは、森本扶さん(埼玉大学講師)から、40分ほどお話を伺い、当会会長の水津由紀と対談。
その後のトークセッションで、市川明さん(まじプロ実行委員会委員長)、大久保美千子さん(放課後子ども教室コーディネーター)、邦永洋子さん(NPO法人こがねい子ども遊パーク)から、それぞれの立場からのお話をしていただいて、質疑応答。最後にはZOOM参加していた子育て支援課長からの感想もいただきました。
ZOOM参加者は、スタッフを除くと、39名。ありがとうございました。
後日、アンケートなども合わせて、詳しい報告を させていただきます。 
 

【2】子どもの居場所サイト 「えにえに」 スタート

子どもの居場所サイトの名前は 「えにえに」。Anytime Anywhereのイメージです。子どもが自分の気持ちで検索できるサイトをコンセプトとして、11月には公式スタート予定です。また詳しく お知らせさせていただきますので、楽しみにお待ちください。 
情報をお寄せくださった方々 ご協力ありがとうございました。引き続き、情報・ご意見をお待ちしていますので、よろしくお願いします。
 
 
【3】子ども子育て会議、「権利部会」・「居場所部会」

子ども子育て会議に、部会が設置されました。「権利部会」の部会長は、当会会長の水津由紀です。また「居場所部会」メンバーの学習会では、当会の行う「子どもの居場所サイト えにえに」について、説明させていただきました。
どちらの部会も(子ども子育て会議も)、当会の事業とは関係性の深いものですので、今後も協力しながら、進めていきたいと考えています。

 
【4】サイトにアップ「ゆるっとお茶会報告」ほか

9月6日に行われた「ゆるっとお茶会」の報告を、「のびのびーの!」トップページ → 小金井ママのクチコミ → お知らせ にアップしました。
当日の話題(コロナ禍での子どものストレス)・内容もお伝えしていますので、ご覧ください。

新型コロナウイルスの影響で、公民館や集会施設の定員が半数となってしばらく過ぎました。皆さんが参加したい、もしくは企画した講座などの開催状況はいかがでしょうか? 当日参加できていたものが、申し込みが必要になったりしたものもあることでしょう。屋外での開催、オンライン講座も増えているかもしれません。
サイト「のびのびーの!」では、イベントカレンダーほか お知らせ・おすすめ・その他などで、いろいろな情報をお届けしています。どうぞご覧ください。   

 
【5】 事務局のつぶやき

ここ最近「withコロナ」という言葉をよく聞きますが、これはコロナを受け入れましたよ〜。一緒に過ごしていきましょうね〜な、事なのでしょうか??
言葉はさておき、ウィルス対策のマナーエチケットは皆さも、されているでしょう。これからの生活様式を楽しむ方法は様々です。多様な子育て世代、子どもの遊び・学びも多様化している事から、当協議会も今までとは違う視点も広げ、ネットワークを繋いでいきたいと思っています