小金井子育て・子育ち支援ネットワーク協議会  メールニュース NO.4(2020年9月20日発行)

<コンテンツ>
【1】 9月6日、ゆるっと交流会 報告
【2】 「第7回子育てメッセこがねい」 申込受付中
【3】 サイト「のびのびーの!」と、子どもの居場所サイト
【4】 イベント情報など
【5】 事務局のつぶやき
============================================ 
 
【1】9月6日、ゆるっと交流会 報告
オンライン会議システム zoom (ズーム)で、開催しました。参加者12名。互いに知ったお顔もあれば、はじめましての方もいて、和気あいあいと話が進みました。
まず、自己紹介の後、それぞれの活動や子どもたちの様子の変化などの話をしました。
事前に取ったアンケート
・ 団体の活動は変化しましたか?また、その理由はなんですか?
・ 活動の中で今知りたい事はなんですか?
・ 活動をしていて、伝えたい事、情報共有したい事はありますか?
・ 子ども達の様子に変化はありますか?
をもとに話の展開があり、参加者の方からは、「やはり話をすることが大切」「以前と同じような活動が出来ない今、『新しビジョン』を持つことが活動を止めないモチベーションになるのかな?」「子育てにも良いヒントをいただきました」などの感想をいただきました。 
 
【2】「第7回子育てメッセこがねい」申込受付中
オンライン参加で “第7回子育てメッセこがねい″『~考えよう! 子どもの居場所のこと~』 (参加費無料)を開催します。
9月27日(日) 13時30分から 
サイトの紹介の後、森本 扶さん(埼玉大学・都立大学等講師)と水津由紀(弊会会長)の対談と、ゲスト3人を加えてトークセッションを行います。
前日まで、申込みを受け付けています。申込み頂いた後にオンライン参加のZOOMアドレスをお送りします。 
 
【3】サイト「のびのびーの!」と、子どもの居場所サイト
新型コロナの影響で、イベント情報がほとんどなかった状況から、少しづつオンラインのイベントや、少人数で、もしくは屋外でのリアルなイベントの情報が入ってくるようになりました。公園情報も増えつつあります。その影響か、サイト「のびのびーの!」のアクセス数は増加中。フェイスブックやスタッフのツイッターなども好評です。子どもの居場所サイトについても、9月27日の「子育てメッセこがねい」で、お披露目できるよう奮闘中です。 
 
【4】新規加入団体
子どもの居場所に関するアンケートを実施したときに、弊会への加入をお誘いしましたこともあり、新規の加入団体が増えました。顔を合わす機会は、なかなか持てずにいますが、サイト「のびのびーの!」の、「こんなにあるよ子育て応援団」でも紹介しています 
 
【5】 事務局のつぶやき
最近、秋を感じる事が多くなりました。栗スキ部の私としては、とても楽しみな季節です。と、同時にスポーツの秋でもありますが、今年はコロナの関係??で体を動かすという意識が遠のき「はてはて、どうしようかな?」と思っています。