小金井子育て・子育ち支援ネットワーク協議会  メールニュース NO.3(2020年8月20日発行)

<コンテンツ>

【1】 9月6日、ゆるっと交流会、ぜひ どうぞ
【2】 「子どもの居場所アンケート」について
【3】 「第7回子育てメッセこがねい」
【4】 イベント情報など
【5】 事務局のつぶやき(次回役員会日程など)
============================================ 

【1】9月6日、ゆるっと交流会
オンラインの交流会を行います。 9月6日(日)14:00~16:00 zoom
はじめてのオンライン会議利用の方も、心配ありません。送られてきたURLをクリックするだけで、参加できます。ぜひどうぞ。
「参加したいです」のメールを事務局まで送っていただければ、ご招待メールをお送りします。  
 
【2】「子どもの居場所アンケート」について
「子どもの居場所事業を実施していると思われる団体には、アンケートの協力をお願いしています。サイトへの反映は、もう少し時間をいただきますが、そう遠からずお披露目できる機会を持ちたいと考えています。 
 
【3】「第7回子育てメッセこがねい」
7月の役員会で、オンライン参加を前提とした「第7回子育てメッセこがねい」を行う事を決めました。8月28日の役員会で内容が決まり次第、加入団体の皆さまへお知らせ致します。
9月27日(日) 13時30分から 詳細は改めまして、ご案内します。
森本 扶さん(埼玉大学講師)をメイン講師に迎え、子どもの居場所に関するトークセッションを行う予定です。 
 
【4】イベント情報など
新型コロナウイルスの関係で、イベントも形を変えたり、活動に影響が出ていることと思います。
例年、弊会が後援している「わんぱく夏まつり」も、リモート開催とのことです。
そのほか、に東小金井南口商店街主催のヒガコ・サマーフェステイバルが 「ミナミのちょこっと縁日」(8月22・23日)として開催されたり、完全なオンラインの「まちかど超夏祭り」(前夜祭8月21日、8月22・23日)など、いろいろな形のイベントも行われます。
サイト「のびのびーの!」https://nobinovino.net/ のイベントカレンダーで、掲載していますので、どうぞご覧ください。 
 
【5】 事務局のつぶやき
今年の夏は、帰省しなった方も多いのではないでしょうか? 
最近、テレビニュースで各地での打ち上げ花火をよく目にします。視聴者は打ち上げ花火を見て、どんな事を思うのでしょうか。夏の終わりを感じたりするのでしょうか。私の今年の夏は例年と過ごし方が違い、夏の終わりが儚いなぁとはあまり感じず、淡々と秋へ移り変わり過ぎていく感じがあります。