小金井子育て・子育ち支援ネットワーク協議会  メールニュース NO.2(2020年7月20日発行)

<コンテンツ>
【1】 6月役員会と「子育てメッセこがねい」について
【2】 子どもの居場所事業について
【3】 サイト進化中!「おでかけ公園マップ」
【4】 事務局のつぶやき
============================================

【1】6月役員会と「子育てメッセこがねい」について
6月26日(金)午後7時からZOOMで役員会を行いました。
総会に関すること、各部会からの報告、子育て会議や保育計画策定委員会についての情報交換、「子育てメッセこがねい」について話し合いました。「子育てメッセこがねい」は、弊会のメインといえるイベントです。しかしながら、新型コロナウイルスのこともあり中止・規模縮小を含めて、どうするかの話し合いをしました。最終的な決定は、もう少し先に延ばすとして、以下のような意見が出ました。
●昨年度と同じような形は、無理であろう
●実施するにしても、規模を縮小するかWeb利用など工夫が必要。
●次回役員会までに、メッセ部会で、講演会をするなら講師案を含めて原案を考え、役員会で提示する
何らかの形で実施する場合は、9月27日(日)マロンホールになります。

【2】子どもの居場所事業について
子どもの居場所のリストを、どのような形でサイトに載せるか、子ども自らが検索できる形が望ましいだろうと、試行錯誤し、他のサイトなども参考にしながら検討中。具体的な方法は、サイト運営のプロとの打ち合わせを重ねています。新型コロナウイルスの影響もあり、実際の現場の方々とコンタクトを取るまでもう少しです。いろいろな活動をしている加入団体の皆さんへ、情報提供のお願いもする予定ですので、その時には ご協力よろしくお願いします。

【3】サイト進化中!「おでかけ公園マップ」
のびのびーの!サイトの「こがねいおでかけ公園マップ」地図が新しくなり、さらに見やすくなりました。遊具の種類、トイレ・水道の有無まで載っていて、読むとほっこり癒されるクチコミ情報まで付いています。沢山のボランティアママ達が頑張りました。
市内の公園、どこまで知ってるかな~?チェックしてみてくださいね。https://nobinovino.net/

【4】事務局のつぶやき
今の社会状況になり今まで通りにはいかず、「普段の底力」が試されているとも思える日々を過ごしています。 オンラインでの発信に移行された方もいるかと思いますが、ここでまたインターネット格差が生まれているのではないかな、とも感じています。加入団体のメーリングリストは講座やイベントの案内だけではなく、団体からの様々なメッセージを投稿し活用していただきたいなと、思っています。

——————————————
小金井子育て・子育ち支援ネットワーク協議会
事務局