住む町で楽しくワクワクする日常を送りたい

初めまして。 
今回ご縁をいただき、こうして「のびのびーの」さんに記事を寄稿させていただくことになりました。すごく光栄なことですが、1つだけ納得がいっていないのが、「おやじの記事」ということです。僕は小金井市に住んでいて、子ども3人と奥さんの5人家族、35歳で最近バストとウエストに差がなくなってきた、ただのナイスなガイだと思っています (キリッ) 。
だからこのコーナーに寄稿することは、オヤジになったことを認めるようで、ちょっと悔しいです。(泣) 
 
自己紹介をする前に、体型紹介をしてしまいましたが、初めまして、さいもん(ニックネームね)と申します!最近は、コロナ自粛期間中に、 “まちかど「 」”(まちかどすぺーす)という、オンラインの企画をするための場所を小金井市の有志と一緒に立ち上げました。いわゆる市民活動のジャンルですね。
 

簡単に、 “まちかど「 」”のご紹介  
まちかど「 」は、従来リアルでないと難しいだろうと思っていた、感情や感覚のやりとりをオンライン上でデザインする企画を作っては実験しています。(よくわからないですよね、大丈夫です。ここから具体的に説明しますね。)  
 
例えば企画の中で、まちかど「カフェ」があります。
これは、小金井市でカフェを営まれている飲食店の店主と、これまた小金井市で暮らす市民が、オンラインでつないだ空間で美味しくお茶をいただく場所を作っています。
それでなんだって思いますよね!でも、このまちかど「カフェ」に参加した後、不思議な気持ちの変化があるのでございます。  
 
気になっちゃうお店  
カフェ参加後に起きる変化、それは、そのお店のことが好きになってしまっているということです。例えば、帰り道に、少し遠回りをしてそのカフェに行ってしまったり、手土産としてそのカフェを使ったり、お友達に勧めたくなったりとか、もう何かにつけてそのカフェに行こうとしてしまうのです。 
 
ちょっとだけ不思議ですが、とっても自然なことですね。
だって、ただのお客と店主ではなく、心を通わせるコミュニケーションをとり、信頼関係の一歩が築けているのですから、行きたいと思わない方がちょっと変です。言うならば、少し知ってるお気に入りのお店ということです。 
 
こんな感じで一つの共通の体験を通して、感情や感覚をやりとりすることで、物理的には離れていても、オンラインで新しいカフェ体験や、人間関係を築くことができるようです。他にもまちかど「ラヂオ」や、まちかど「呑みたい」なんかもやっていますが、詳しく知りたいよって方はこちらをみてくださいね。
https://note.com/saimon_channel/n/na9a0ac3492f7  
 
一番寄稿したかったこと  
なんでこの市民活動を始めたのか、その経緯みたいな意識高い系の記事を書こうと思ったのですが、びっくりするくらい滑るだろうと思ったので、ど直球で、今お知らせしたいことを書きたいと思います。 
 
最近はプロ野球の無観客試合、ディズニーランドの再開など、少しずつ生活を取り戻しつつあると感じています。それに伴い、少し慌ただしくなったり、同時に、いっときは町に居た人が少し減ってきたのかな、なんて寂しく思ったりします。そんなことを感じながら今思うところ、それは、「今年、お祭りあるのかな?」です。 
 
僕が、小金井を好きな理由のひとつに、お祭りや人の集まりをよく見かけることがあります。どこかでお祭りを見かけると、「なんだか文化的で温かみがあるいい町だな〜」ってほっこりします。親として、子どもをこういう温かい環境で育てられるってとっても安心なんですよね。心が育つ感じ! 
 
ですが、今年はコロナがありますね。 
 
こう言ってはなんですが、お祭りって三密ですよね。というかそこに祭りの大切な価値が詰まっていると思います。(大好きですよ)だからこそ、あたらしい生活様式を守って、お祭りを開催するって難易度が高いことなんじゃないかなと考えました。 
 
でも、自粛ムードが続き、沢山の問題が出てきている中、(もしかしたら第二波の予兆も?)、今こそお祭りパワーが必要なんじゃないかなと思います。頑張りたいから、お祭りで町丸ごと元気づける必要があるのじゃないかな?なんて考えています。 
 
やらぬなら、やってしまおう、まちかど「超夏祭り」  
思っているだけではダメで、思った人がやったらいいんですね。
だから、お祭りをオンラインで自主開催してみようと思いました。 
 
? って感じですよね。わかります。 
 
でも、そもそも、まちかど「 」は心が動くエモいか、オモロイ企画をオンラインでやる場所です。しかもその企画にやる意味があるのであれば、尚更です。オンラインと心の通じ合いの二つの要素があれば、新しいお祭りが生み出せる!そんな気がするのです。だから、挑戦しよう!みんなを巻き込んで(笑) 
 
まちかど「超夏祭り」について  
従来のお祭りではなく、企画と人の力で、新しいお祭りを開催しようと思います。(といっても超ハイテク技術を使ってとか、そんな大それたものではないですよ)

開催時期は前夜祭含めて8月21日、22日、23日の3日間を予定しています。
ちょっと今まで体験したことのないくらい、笑えて泣ける企画にしたいと思っています。(参加しとけばよかったと悔し泣きするくらいの企画を目指します) 「やれない理由なんかいくらでもあるけど、やらない理由は何一つない」 だからまちかど「超夏祭り」をしよう!それもみんなの企画として。きっと素敵な夏の思い出ができると思います。ぜひよかったらご参加ください。出店、サポーターも募集中です! 
(>まちかど「超夏祭り」について詳しくはこちらから)
 
それではここまでお読みいただきありがとうございました。 
 
小金井市が大好きなおやじ
さいもん