パパのステイホーム記録(その2)

コロナ規制が徐々に解除されていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私が自宅待機中の我が家はこんな感じでした。
 
6:30 起床 いつも通り軽く筋トレ後、朝食。

8:00 子どもの宿題を見る。
いまいち勉強に身の入らない小学生2人の様子に、普段寛容な私も、つい、イライラして怒ってしまう。

10:00 1週間分の献立メモ作成。
自宅待機の日は、食事作りは私が担当。1週間分の献立作りに頭を悩ませる。基本的に全て一品料理。妻からはクレームが入りがちだが、そこは受け流す。

12:00 昼食はNHK「プロフェショナル仕事の流儀」サイトに載っていた「プロのおうちごはん」レシピの広島お好み焼きを作る。

見た目が全くプロフェショナルではないものの、何とか家族に食べてもらえた。

14:00 子ども達と野川へ。
モツゴ、カワムツ、どじょう、メダカをゲット。

15:00 カナヘビを捕獲。 
 
16:30 捕まえた魚達を庭のプールに放つ。 
 
カナヘビも3匹捕獲でき、満足気だ。 
 
17:00 早めに風呂に入り、夕飯。
最近、飲酒と食後のおやつパーティーの頻度が増えてきた。

20:30 絵本の読み聞かせ後、子どもと一緒に早め就寝。
 
【その日の経費】
カナヘビ用飼育ケース 1,526円。

ちなみに、この日以来、カナヘビの餌とりの為に定期的に親子で散歩するようになりました。
親子共にストレスが溜まりがちな日々。今はあまりうるさく言わないでおこう。子ども達が元気ならそれでよしとしたいですね。

(妻の故郷の友人から、子供のメッセージ入りマスクが届いた。涙。)
 
 

Kパパ(小4男子、小2女子、年中女子) 
 
〉過去の川遊びの記事はこちら