【お家時間】手作りパズルと魚つり

 
自粛生活も長くなってきましたね。
自宅での遊び、皆さんはどんなことをしていますか?

ここでは、乳幼児向けの手作りパズルと魚つりの紹介をしたいと思います♪ 
 
★手作りパズル★ 
 
用意するもの
・好きな絵やチラシなど
・段ボールまたは厚紙
・両面テープまたはのり
・はさみ 
 
①好きな絵を厚紙に両面テープなどで貼り付ける。
②はさみで好きな形にカットする。
 
少し大きなお子さんだったら、絵を一緒に描いたり、色を塗っても楽しいかも!
私はチラシなどを使って作りました。
お子さんの月齢に合わせて、パズルの形はカットしてくださいね~。
 
★魚つり★ 
 
用意するもの
・クリップ
・磁石
・画用紙や折り紙など
・ストローまたは割り箸
・ひも
・テープ 
 
①ストローまたは割り箸に紐をくくりつける。(テープで貼っても簡単です。)
②ひもに磁石をテープでつける。
③画用紙に魚の絵を描き、切り抜く。
④魚にクリップをはさむ。  
 

 
磁石にクリップがくっついて、魚つりが楽しめます!
床に置いてもいいし、青い布の上や洗面器の中に魚を入れてもいいですね。
なんなら絵は魚じゃなくてもいいですねー♪
大きなお子さんは、魚を描くところも一緒にできるかも! 
 
良かったら試してみてくださいね。
 
Rママ(2歳女児) 
 

カテゴリー: