【自宅生活応援】ラジオ体操に行ってみた

 
コロナで園や学校がお休みになる中、外出がためらわれる今日このごろ。 
公園も、天気の良い日は混雑が気になりますよね。 
 
「ママ〜起きよ〜!」と4歳娘に朝5時半に起こされた日。 
コロナだろうが何だろうが、子どもは朝から元気いっぱい。主婦は通常営業です・・。

そこで、ふと思いついたのが、子供会で夏休みに参加していたラジオ体操。 
確か365日やっている、と聞いたような…早朝なら人出が少ないかも…
一念発起して武蔵野公園のラジオ体操に行ってみることにしました。
 

公園の掲示物。高齢者の方も多いし、ソーシャルディスタンスを守らねば…! 
この日の体操には30人以上の方が来ていました。皆さん、毎朝参加されている常連さんの様子。尊敬…! 
 

親子で気持ちよく体を動かした後、帰り道は樹木にウジャウジャ集まるヨコヅナサシガメ発見、、、 
 
 
 
道端に生えていた植物を摘んで、お姉ちゃんへのお土産に。 
 
 
 
久々に気持ちの良い朝時間を過ごし、親子共にリフレッシュできました。

ちなみに、日本自然保護協会(東京)は、休校中の子どもたちに向け、身近な自然に親しむためのヒント集や教材資料を特設ウェブサイトで公開(一部5月6日までの期間限定)しているそうです。
>詳しくはこちら 
 
身近な自然とふれあいながら、ゆっくりと子どもと向き合える、かけがえのない時間は、逆に今しかないのかもしれないな、と感じる今日この頃です。 
 
Kさん(小4男子・小2女子・年中女子)