【クチコミ】妊婦面談に行ってみた!

みなさん、妊婦面談ってご存じですか?平成29年6月から小金井市で実施されている事業です。
妊娠が確定して、市役所か保健センターに母子手帳を受け取りに行くと、必ず妊婦面談の案内をしてもらえます♪
 
妊婦面談の概要はコチラ↓ 
(市のHPより引用>うぇるかむ こがねいっこ BABY(妊婦面談))
「市では、保健師等の専門職がすべての妊婦さんと面談を行い、妊娠中の過ごし方や出産・子育てに関する疑問や不安等のご相談、出産後の事業等の紹介を通して、各ご家庭の状況に合わせて安心して出産を迎え、子育てができるよう支援しています。」
 
まだつわりでしんどいけど(現在妊娠8週)小金井市での妊娠・出産は初めてだし、行ってみよう!


 
個室のお部屋にはおもちゃなども置いてあって、子連れで来る妊婦さんにも配慮されています。
お話の内容としては
・妊娠中の過ごし方、出産の準備について
・妊娠中の気持ちやからだの相談
・妊娠中や産後の子育てサービス、地域の情報について
・出産、育児に関すること
などなど、妊娠・出産にまつわるお話はなんでもOKです!
特に産後に利用できる子育てサービスって、生まれてから調べようとすると大変なんですよね。「育児支援ヘルパー」など、申請から利用開始決定まで約2週間の準備期間が必要になるものもあります。
なので、出産前の余裕のある時期にいろいろなサービスがあることを知っておくと安心ですね。


↑ じーじ&ばーばに渡せる、こんなチラシも♪
 
妊婦面談の申し込みをするときは「30分くらいで終わりますので…」と案内されます。産後にサポートしてくれる人がいるかどうか、保活はどうすればいいのか、などなどこちらの心配事や気になることがあれば、いくらでも話を聞いていただける雰囲気でした。

 
そしてなんとも嬉しいのが、妊婦面談を受けるともらえるお祝い品!私の時は「アルバム型カタログギフト」でした。
けっこうな点数の中から好きなものを選べて、そのあとはアルバムとして使えます♪
 

 
私は今回、3人目の妊娠ですが、妊娠・出産に慣れというものはあるようでないような。出産や子育てに関する情報やサービスもどんどん変わります。
なので、今回の妊婦面談でいろいろお話ができてとても良かったです。身近にいる保健師さんに、何かあればまた相談できる♪という安心感も生まれました。
里帰り出産の方やぎりぎりまでお仕事をされている方など、利用しにくい場合もあるかもしれませんが、ぜひ活用してもらいたいなと思います。
 
 
kママ(5歳、8歳児)