
6月6・7日に小金井宮地楽器ホールで開催された「キッズ・カーニバルKOGANEI2026」に行ってきました!
初日は3歳の次男と、2日目は5歳の長男とお友だちも一緒に回りました。
・スタンプラリー
・ワークショップ&体験コーナー
・活動紹介
・ステージ発表
・広場で外遊び
見どころ、遊びどころ満載の空間でした。
多摩地域の子育て情報を発信するInstagramでも週末イベントとして掲載されていたので、「もしかしたら混むかな…」と思っていましたが、実際は適度な混み具合!
待ったとしても数分ほどで、子どもたちがぐずることもなく、た〜くさんのブースを時間の許す限り楽しむことができました。
小ホールの「ワークショップ&体験コーナー」では、シール作り(小金井市児童館ブース)や輪投げ(小金井市子どもオンブズパーソンブース)を楽しみ、景品もいただきました。

地下1階には、ボールプールがある遊び場や、ぬりえ&フォトスポット(ここねっとブース)があり、0〜3歳ぐらいの乳幼児とご家族が遊ぶ姿も見られました。

個人的にツボだったのは、フォトスポットに置いてあったフォトプロップ「#すくすく成長中」。
次男がずっと振っていて写真ではブレブレですが、数字ブームの次男が足で「4」を作る謎ポーズも相まって、きゅんとする写真が撮れました♪
長男のお友だちが出演するとのことで、大ホールの「ステージ発表」も見に行きました!
私は市民ホールでアルバイトをしていたほど、こういった場所が大好きなのですが、長男は暗くて音が響く場所が大の苦手。
入れ替えのタイミングで観客席に入れたものの、顔が強張ってしまい、開始前に退出。ロビーのモニターで鑑賞していました。

未練たらたらの私が「お友だちのお顔まではわからないね…。中で見たかったなあ…。」と呟いていると、長男が「今からでも中に入れる?」と。
演目の合間に再入場させていただき、席に座って見ることができました。
お友だちが一生懸命に踊る姿と、長男の成長を感じて、うるうるとくる母でした。
スタンプラリーでは風船とお菓子ももらい、お土産いっぱい、胸いっぱいで帰路に就きました。

小金井市にはこんな活動があるんだなぁ、と知る良い機会になると思いますので、皆さんもぜひ行ってみてください♪
(2026年6月 Kママ 5歳・3歳男子)
※写真は、保護者の同意を得て掲載しています。
「キッズ・カーニバルKOGANEI 2026」の報告記事はこちら