南小フェスティバル

 
2024年2月の快晴の日、休日だというのに朝から南小学校が一気に賑やかになる1日がありました。

校庭にはキッチンカーやスポーツ団体などのテントが並び、体育館ではステージ会場が着々と作られています。
校舎の中ではワークショップやゲームのブースが各教室を飾りつけ、子どもたちのウキウキした笑い声も聞こえます。 
 
大人の私も何だかワクワクするような、そう、高校の文化祭のような一大イベント、「南小フェスティバル」が始まるのです!    
 
第2回目の今回、おそらく1番の目玉は給食の販売で間違いないと思います。
南小の給食は美味しいことでとても有名。子どもたちの南小自慢にも必ず登場する、工夫を凝らした手作りの給食。
その中でも小4の娘がダントツ1位!と太鼓判を押すメニューが「ジャンボ餃子」!!ジャンボ餃子の日は絶対学校を休みたくない!と言うくらい大好きなその実物を食べるチャンスなので、絶対買うぞー!と私も気合が入ります。
出来上がりの時間に合わせて販売スタートでしたが、なんとふと気づいたら既に長蛇の列・・慌てて並んで無事に整理券をゲットできました!!
ジャンボ餃子の他にも小金井産の野菜をたっぷり使った江戸こがね汁やくじらクッキー、おにぎり、だしバーの販売があり、我が家は全種類購入♪こんな美味しい給食を毎日食べられる子どもたちは幸せだなぁとしみじみ・・・。
 
 
校庭のブースはどこも人気でなかなかの列・・。
中学生が一から作る焼きそばは、企画・運営・調理まで全て南小卒の中学生たちが行っていて、慣れない大きな鉄板と格闘して頑張っていました!
 
 
スポーツ団体の野球体験はちびっこたちで大賑わい。有志の先生たちが出店してくれた焼きマシュマロブースでも、子どもたちがハフハフしながらアツアツとろとろのマシュマロをほおばっていて可愛かったです♡ 
 


室内では、ワークショップや昔あそび、ゲーム、ダンス体験など各教室も大盛況でしたが、その中でも体育館のステージは圧巻!
ダンスや合唱など子どもたちの貴重な発表の場とあって、体育館には多くの人が詰めかけ、沢山の拍手が送られていました。
緊張から解き放たれた後の子どもたちの笑顔がとっても印象的で、目標に向かって努力し、それを大勢の前で披露することは子どもたちを大きく成長させてくれるんだなぁと思いました。  
 

今回、私も初めて実行委員として準備段階から南小フェスティバルに関わり、ただの参加者として当日遊びに来るだけでは知り得なかったイベントの裏側を知りました。 
実行委員は、南小のPTAである「みなみの会」が中心ではありますが、全員有志の様々な立場のボランティアがイベントを支えています。それは、南小に通う子どもの保護者だけでなく、先生・中学生・地域の人々、他校の保護者など本当に様々です。
皆それぞれ仕事や学業が忙しいなか、最低限の夜のオンライン会議で全体的なこと、気がかりなこと等の話し合いを重ねます。でも、それ以外は各ブースの裁量に委ねられているため、皆がそれぞれ知恵を絞って当日を迎えます。 
 
600人を超える来場者のある一大イベントが、実行委員と有志のボランティアのみで作り上げられていると思うと、ものすごいことだなと思いますが、そんな熱意溢れる人たちと一緒にイベントを作り上げることができて、なんだかちょっぴり誇らしい気持ちと達成感でいっぱいでした。
何より、当日は子どもたちの笑顔がたくさん見られたことが嬉しかったです!お小遣いを持って学校に遊びに来た子どもたちのキラキラした笑顔は、本当に格別でした。 
 
そして・・・!!!!
そんなアツイ南小フェスティバルが今年ももうすぐ南小にやってきます!
今年度の開催は来月の12月7日の土曜日。ぜひぜひ予定を空けておいてくださいね♪
南小学校に関係のない方でも、誰でも参加可能なイベントです。小学校の雰囲気を楽しみに来てみてくださいね!   
 
>今年度の南小フェスティバルの情報はこちら
 
(2024年11月 Eママ 10歳娘・7歳息子) 
  

カテゴリー: