小金井子育て・子育ち支援ネットワーク協議会(ここねっと) メールニュースNO.30(2022年11月20日発行)

あっという間に、師走も目の前となりました。皆さまいかがお過ごしですか?
メールニュース No.30 をお届けします。 
 
<コンテンツ>

【1】子育てメッセについて
【2】講座「子育て世代で繋がろう」「あそびこそ学び」1回目終了
【3】子どもの居場所紹介
【4】サイトについて
【5】事務局のつぶやき 
 
【1】子育てメッセについて 
 
◆第8回子育てメッセこがねい「イクメン?ワンオペって?子育て本音トーク」

12月4日(日)午後2時から マロンホール
パパ・ママ それぞれ別の部屋でここだけの話、本音トークを行います。普段言えないことを、どうぞ吐き出して・・
参加者、募集中です。周りの方にもお声かけください。保育も7名空きあります。(小学生も可)

申し込みフォームはこちら▶ https://mail-to.link/m8/g929qj 
 
また、当日の展示団体も募集しています。希望される団体は、11/24(木)までに事前に事務局までご連絡ください。 koganei.k.k.netwk@gmail.com
置きチラシもできます。ご希望の方は当日持ち込み、または事務局までご連絡ください。 
 
(過去のメッセ 展示の様子) 
 
【2】講座「子育て世代で繋がろう」「あそびこそ学び」1回目終了 
 
どちらの講座も、1回目が終了しました。 
 
◆「子育て世代でつながろう」の講座は、もっと交流を図るために別室を予約して、講座の後に軽くおしゃべりのできる時間を設けました。
「このような機会を持てて良かった」との声が多く好評でした。孤育ての声があがっていて、皆さんが交流を求めていると感じました。 
 
◆「遊びこそ学び」の講座は、当日のキャンセルがあり少し参加者は少なかったものの、だからこそ、和気あいあいとした雰囲気で楽しむことができました。
まとめのご報告は、後日、サイトなどでもお伝えしていきます。 
 
【3】 子どもの居場所紹介 
 
今年度の子どもの居場所づくり事業団体一覧(補助金交付団体、掲載希望団体のみ)が、市の公式ホームページに掲載されました。
開催場所や時間などの情報も ご覧いただけますので、どうぞご利用ください。

>詳しくはこちら 
 
補助金を受けていない団体でも、子どもの居場所の事業を行っている団体もあります。
子どもたちがきもちで居場所をさがせるサイト「えにえに」の情報も、ご参考にどうぞ・・ 
 
【4】 サイトについて 
 
コロナ感染者数は予断を許さない状況ですが、これまで中止になっていたイベントが3年ぶりに復活しているものが多いようです。
子ども向けイベントを掲載している「えにえに」、こちらも掲載数がぐっと増え、レポート記事も情報も賑やかになっています。 
 
「のびのびーの!」では加入団体の応援団レポートを載せています。他団体の活動のこと知りたい!や、こんなところありますか?と聞かれた時など、相談されて次へ繋ぐ時にも活用できますよ。覗いてみてください。
のびのびーの! 応援団レポートページ 
 
【5】事務局のつぶやき

秋のイベント復活してきました。梶野公園まつり、子ども会縁日、商店街ハロウィン、街中スタンプラリー、、、
うちの子は毎月のお小遣いとは別に、お祭りがある度に臨時お小遣いをもらいホックホク♪ トリックオアトリートでお菓子も貰えてニンマリ。
母はボランティアシーズンで大忙しだけど、この喜ぶ姿に元気をもらい、今日もこれから3連チャンのボラ活動!行ってきます♪