夫、お一人様帰省

 
「暑い暑い」我が家の口癖。この夏も猛暑の連続日。
子どもたちの待ちに待った夏休みは、主婦にとっては、夏の戦場の始まり。
朝から兄妹喧嘩に始まり、お昼の用意。全然夏”やすみ”ではない。もはや夏仕事だ。
あらためて、学校のありがたさを再確認できる期間である。 
 
そんな我が家には夫婦ルールがある!
それは、”一人時間” 取得システム。 
 
今回、夫に四日間のホリデーを承認した。
夫は、お一人様にて、田舎に帰り、一人で優々と旧友に会い、楽しい時間を共有した。 
 
それと引き換えに私はせっせと朝から晩まで家事に育児に追われる残暑。 
 
しかし、夫は帰省してからは明らかに気分がよく機嫌がよく、ニコニコしている。
さらには、子ども達と私にお土産の嵐の還元(^^)

そして、一言。次の休みは〇〇(私の名前)が一人でどこか行ってきていいからね! 
 
一人時間とは、人に気持ちの余裕を与え、リフレッシュができる最高の特効薬!!
普段、仕事で大変な夫にはこれからも頑張って欲しいので、また一人時間を有効利用してほしいものだ。 
 
そんな気づきがあった2022年の我が家の夏だった。 
 
(2022年8月 KJPFママ 9歳男児、7歳男児、5歳女児、2歳女児)