【保存版】プール特集

2023年7月再掲
 
夏の子どものお楽しみ、それはプール!
今回、小金井市近郊のプール情報を集めました♪
 
《小金井市》
・小金井市総合体育館(小金井公園内)  
室内プール。25mプールがメイン。 
ただし、わずかながら水深40㎝で幼児が楽しめるプールもある。
子どものプール教室も開催されている。
>詳しくはこちら 
 
・栗山公園健康運動センター (栗山公園内) 
室内プール。幼児用プールはないが、子どものプール教室が開催されている。
>詳しくはこちら
 
《小平市》 
・東部公園プール(夏季期間のみ) 
屋外プール。流れるプールや幼児用プールがあり、子どもがとっても喜ぶ楽しいプール。流れるプールは5歳児でも足がつくくらいの水深なので安心!地元のプール感溢れるのんびりとした屋外プール。
>詳しくはこちら
 
・小平市民総合体育館
室内プール。25mプールのみ。 
>詳しくはこちら
 
《府中市》 
・郷土の森総合プール(夏季期間のみ) 
屋外プール。幼児用プールが広く、洞窟のようになった部分やすべり台があり、とても楽しい!小学1年生まで入れる。
流れるプールも5歳児でも足がつくくらいの水深なので、安心して遊ばせられる。
小学2年生からは、流れるプールの中ほどにある一直線のウォータースライダーを滑ることができる。真っすぐなので結構スピードが出てスリル満点♪ 低価格でとってもお得♪  
トップの写真は、こちらのプール!
>詳しくはこちら 
 
・生涯学習センター温水プール
室内プール。25mプール、幼児用プールあり。
>詳しくはこちら 
 
・市民プール(夏季期間のみ)
屋外プール。50mプールのみで幼児用プールはない。期間限定でナイタープールあり。
>詳しくはこちら
 
《国分寺市》
・室内プール  
西国分寺駅の北側なので少し遠いが、25mプール、幼児用プールがある。
>詳しくはこちら 
 
《調布市》
・調布市総合体育館
神代植物公園北側にある室内プール。25mプールのみ。
>詳しくはこちら 
 
・武蔵野の森 総合スポーツプラザ
競技用でも使われる広くてきれいな室内プール。日曜・月曜のみ50mプールとして使用。それ以外の曜日は25mプールとして使用。幼児用プールはない。
>詳しくはこちら 
 
《武蔵野市》
・SUBARU総合スポーツセンター
三鷹駅の南の東八道路沿いにある室内プール。25mプール、幼児用プール、ジャグジー温泉あり。25mプールは水深が1mと浅めなので年長の子どもも顔が出せるくらいだった。毎時55分から5分間の点検時間があり、しっかり見ていてくれる安心感もある。近接の三鷹市役所の駐車場に停めれば、3時間無料なのも嬉しいところ。入口横にはちょっとした公園スペースもあり、小さい子連れにはおすすめ♪
施設もとても綺麗でシャワールーム、ドライヤーなど一通り揃っていて安心。
>詳しくはこちら  
 
 
 
・武蔵野総合体育館 温水プール
三鷹駅から北東方向へ進むとある室内プール。25mプール、15mプールがある。
>詳しくはこちら
 
《立川市》
・昭和記念公園レインボープール(夏季期間のみ。施設の老朽化のため、営業停止中) 
昭和記念公園内にある規模の大きい人気のレジャープール。
流れるプール、波のプール、ウォータースライダー、子ども用の冒険プールなど、たっぷり1日遊べてしまう。夏休みは混み合うことが多い。
昭和記念公園の入場料と別にプールの入場料が必要。 
>詳しくはこちら 
 
《多摩市》
・アクアブルー多摩
室内プール。多摩市にあるので車でないと行けない距離なのだが、幼児にはとってもおススメなプール!のびのびーの編集者も実はヘビーユーザー。
4歳児でも足のつく流れるプールや、ウォータースライダー2種類も長くてとても楽しい!専用浮き具で滑るスライダーは2人乗りと1人乗りがある。
また、通常の25mプールの他に、幼稚園児でも十分に足のつく約20mほどのプールがあるのも嬉しいポイント。スイミングを習い始めた子どもの泳ぎ練習用に丁度よい。
子どもが疲れたら、40度前後のあったかいお風呂であったまることもできる。(ジャグジーもある!)
施設は全体的にとても綺麗で、更衣室も広々としている。更衣室のお掃除も行き届いていて気持ちが良い。プールから見える外の自然の景色にも癒される♪ 
>詳しくはこちら  
 
 
プールは子どもたちの大好きなレジャーですが、悲しい水の事故は毎年起きています・・。
我が子から目を離さず、楽しく安全に遊べたら嬉しいですね。
こんな啓発チラシがありましたので、どうぞご参考になさってください。 
 
>教えてドクターについて詳しくはこちら 
 
(2023年7月更新)