Vol.6 of 小金井子育て・子育ち支援サイト「のびのびーの!」

titlelogo.jpg

header_white.png
| はじめまして| このサイトについて | プライバシーポリシー| サイトマップ | お問い合わせ |  

tbar_01.jpg

kage_01.jpg

HOME > のびのびっコラム > Vol.6

【Vol.6】
子どもと本のつながり

中村和弘

 4歳と1歳半になる娘がいます。
 1年ほど前だったでしょうか、生まれて半年の下の子に、お姉ちゃんが何かの絵本を読んであげている場面に出くわしました。ひらがなだってそれほど読めるわけでもなく、ただ、絵を見ながらお話を思い出して、たどたどしいけれどもいっしょうけんめいに、妹に読んであげていました。なるほどなあ、と私はいたく感心してしまいました。
 上の子がまだ小さかったころ、私も家内もいろいろと本を読んであげていたように思います。ひざの上にのっかったり、時には、ごろんと寝そべったりして、同じ方向から絵本をのぞき込んで、お話をしたり絵のことをあれこれおしゃべりをしたりしました。
 本は必ず人から人へと伝えられていくものだ、私は娘たちからそんなことを教えられたような気がします。
novicolumn6_1.png
 それは、こういうことなのです。
 まずは、子どもが小さいときには、家の中で、家族といういちばん身近な人から本が手渡されます。手渡されるといっても、「はい、読んでごらん」と本を渡すということではありません。いっしょに絵本をのぞき込みながら、体と体をくっつけながら、一対一で、フェイストゥフェイスでお話が手渡されるということです。
 幼稚園や保育園に入ると、先生からお話が手渡されるようになります。先生の前に子どもたちが集まって、読み聞かせを聞いたりします。先生は子どもたちに向かい合いになり、絵本の絵が子どもたちに見えるようにお話を読んでくれます。読んでくれる人は一人でも、お話を受け取る子どもたちは複数になります。おひざに乗っかって、ということもありません。家庭での手渡され方とずいぶん様相が異なってきます。
 先生は、子どもたちにとっては家族の次に親しい存在です。先生は親ではありませんから、他人です。けれども、見ず知らずの赤の他人ではありません。親しい他人です。私は、そのような人の存在を「親密なる他者」と読んでいます。幼稚園や保育園で、「親密なる他者」である先生から、家庭での受け取り方は異なる方法でお話を受け取ります。また、小学校に入ると、仲のよい友だち―この存在も「親密なる他者」ですが―から、「あの本おもしろかったよ」「じゃあ図書室で借りてみるね」と本の情報が伝えられ、それがきっかけになって本を手に取るようになっていきます。
 学年が進んで高校生や大学生、私たち大人の場合はどうでしょうか。新聞の書評や広告、ネット上のレビューなどを手がかりに、「おっ、こんな本があったんだ」「おもしろそうだから読んでみよう」と行動するようになっていくと思います。ここには本についての情報はありますが、かつてのような「親密なる他者」の媒介はありません。
novicolumn6_2.png
 このように考えていくと、本は、まず家庭という子どもにとってもっとも安心できる場所で、家族というもっとも親しい存在から手渡されます。次に、保育園や幼稚園、学校という公共の場所で、「親密なる他者」である先生や友だちが、本を手に取るための媒介の役割を果たしてくれます。最後は、場所や人というよりも、書評などの情報が仲立ちとなって、本とダイレクトにつながっていくようになります。人と本とのつながりというのは、そんなふうになっているように思います。
 そのプロセスで、子どもたちは本に書かれている文字というものに興味をもち、大人のように自分も文字を読みたくなります。読んでもらうだけではなく、自分でも声に出して読んでみたくなります。文字の学習や音読の学習にひとりでに向かっていくようになるわけです。人を媒介として自然なかたちで本が手渡されていったとき、文字を読んだり書いたり声に出したりという言語学習も、自然と行われていくようになるということでしょうか。
novicolumn6_3.png
 お姉ちゃんから妹へというお話の受け継ぎを見ながら、そんなことを考えました。

中村和弘
東京学芸大学 日本語・日本文学研究講座 国語科教育学分野准教授
川崎市内の公立小学校、附属世田谷小学校の教諭を経て現職。小学校教育現場での国語科の授業について研究をしています。
2人の子どもの成長を間近に見ながら、言葉を学んでいくその不思議さを実感している毎日です。

01hajimete_babo.jpg01hajimete_babo.jpgmainbo_white.jpg02soudan_babo.jpg02soudan_babo.jpgmainbo_white.jpg03wa_babo.jpg03wa_babo.jpg