vol.013 自主保育ゆうゆう

自然の中でのびのび遊びたい親子の集まり’ゆうゆう’。
 
オモチャや遊具を使わずに、それぞれ思い思いにのんびり過ごす。
お弁当の時間には一旦集まって「まぁるくなーれ まぁるくなーれ 1 、2、3〜♪」と歌を一緒に歌って「いただきま〜す」をする。
ここで母同士の交流があり、絵本の読み聞かせをしたり。

 
私も息子が2歳から幼稚園入園前まで参加しました。
よくママ友から、「何して遊ぶの?」と聞かれます。
「いや、むしろ毎回何して遊ぶか分からない。子供が一人で没頭して遊んでいる時もあれば、お友達と一緒に遊びを創りだしている時もある」

 
 
‘ゆうゆう’の窓口をして下さっている岡崎さんに話を伺いました。
Q)「ゆうゆうの良さって何?」
A)「自然の中で、子供達は目を輝かせ創造力豊かに遊び出すし、遊び道具は無限にある。取り合いにならない、だからママ同士のストレスもないんです」
 
Q)「他のサークルと違うところは?」
A)「主催者がいないこと。自主的なママ達の活動で、時には賑やかに時には細々と。25年間現役のママパパだけのバトンタッチリレーで続いている。
参加者は、お客様ではなく主体的に動いている感じです。」
 
Q)「主体的、最初は重荷に感じる参加者も?」
A)「子供は勝手に遊び出すし、ママ達は楽ですよ(笑)。是非、一度ブログを見てみて下さい。’ゆうゆう’のほんわかさが伝わると思います。」
 
子供達には、普段の何気ない遊びを制限なく遊び込んでほしい、と岡崎さんは話して下さいました。
25年間続いているサークル、なかなか無いですよね。
‘ゆうゆう’の魅力がそのバトンを繋いでいるのですね。
 
 
 
《基本データ》
自主保育ゆうゆう
活動場所:小金井公園、武蔵野公園、その他収穫体験など
日時: 毎週月曜、木曜 10:30〜昼過ぎ
費用:無料。但し特別な活動時のみ実費。
問合せ:TEL080-6562-6292岡崎
メール:yuuyuuml@gmail.com
ブログ:ブログはこちら

応援団の紹介

vol.068 NPO法人 元気プログラム作成委員会
vol.067 小金井市手をつなぐ親の会
vol.066 森のようちえん クスクス
vol.065 ルチア
vol.064 Cafe5884
vol.063 ドゥーラ多摩あたり
vol.062 English Flower Garden
vol.061 多胎児サークル さくらんぼクラブ
vol.060 回帰船保育所
vol.059 小金井おもちゃ図書館「こがねいっ子のおもちゃ箱」
vol.058 小金井ひきこもり家族会cocone
vol.057 特定非営利活動法人 ケアサポート湧
vol.056 NPO法人ACT小金井たすけあいワーカーズ ほっとわぁく
vol.055 いろは書道会
vol.054 小金井市少年少女合唱団
vol.053 株式会社meray(mikke!トレーニングスクール)
vol.052 保育サポーターグループ「アンファン」
vol.051 特定非営利活動法人 ひ・ろ・こらぼ
vol.050 小金井国際支援協会(KISSA)
vol.049 宮地楽器小金井音楽教室
vol.048 特定非営利活動法人こがねい子ども遊パーク
vol.046 特定非営利活動法人 遊び文化NPO小金井こらぼ
vol.045 NPO法人ファミリーステーション・SACHI
vol.044 小金井第三小学校おやじの会
vol.042 小金井地域の学び推進機構
vol.041 よりみち~こころとことばの教室~
vol.040 アンガーマネジメント
vol.039 こども文庫 upon NASH
vol.038 浴恩館日和
vol.037 カラダノチエ
vol.036 あのね教室
vol.035 朋愛幼稚園
vol.034 かがくくらぶコスモ
vol.033 いかそう!子どもの権利条例の会
vol.032 特定非営利活動法人 地域の寄り合い所 また明日
vol.030 ファミリーサロン
vol.029 矢島助産院
vol.028 特定非営利活動法人小金井かいわい
vol.027 スタジオアートピース
vol.026 アトム薬局
vol.025 子ども家庭支援センター「ゆりかご」
vol.024 さんかく会
vol.023 (特別加入団体)小金井市子ども家庭部子育て支援課
vol.022 KOKOぷらねっと
vol.021 ラックス アンリミテッド カイロプラクティックセンター
vol.019 P-WAVE(産前・産後のバランスボールエクササイズ&コンディショニングクラス)
vol.018 特定非営利活動法人 東京学芸大こども未来研究所
vol.017 こちゃっこい
vol.016 みんなの家
vol.015 よってこ
vol.014 幸せコミュニケーション
vol.013 自主保育ゆうゆう
vol.012 ママと一緒に英語であそぼう!☆PIKARIN☆
vol.011 発達にアンバランスのある子どもの親の会 ひまわりママ
vol.009 結~MUSUBU~
vol.008 小金井市スカウト協議会
vol.007 ちびっこプレーパーク つくし
vol.006 NPO法人 アートフル・アクション
vol.004 ピアサポート周(あまね)
vol.003 小金井学習センター
vol.002 アンサンブルマタン
vol.001 のびのび子育て

応援団カテゴリ