vol.006 NPO法人 アートフル・アクション

おしゃれで楽しそうなイベントが集まる場所、小金井アートスポット シャトー2F
NPO法人アートフル・アクションはその奥に事務所を構えている。
開店前のひっそりとしたカフェスペースでお話を聞くことになった。 
 
 
 
 
ここが入口。
なんだか不思議なアートが並び、外国みたいな独特の雰囲気がある。 
 
  
階段を登ると、いきなりカラフルな装飾が目に入る 
 
 
カフェスペースには、色々なタイプの小物が置いてある。なのに、ちゃんと調和が取れていて、美しく室内を飾っている。ここにしかないアートとの融合、特別な空間。 
 
 
-アートフル・アクションさんは何をしているところなんですか? 
 
小金井市を拠点に様々なアート活動を行っています。
小金井市芸術文化振興計画推進事業、シャトー2Fの運営、はけの森カフェの委託運営、クリエイティブ事業を行っています。
 
―小金井市芸術文化振興計画推進事業とはなんですか? 
 
素晴らしいことに小金井市は芸術振興文化条例があり、その条件に基づく条例で名称を小金井アートフル・アクション!と言います。2009年より始まった事業で「誰もが芸術文化を楽しめるまち~芸術文化の振興で人とまちを豊かに」を目指しています。最近では、小学校と連携し「森の中に風景を作る」を、市民と連携し「小金井と私」を行いました。 
 
―NPO法人アートフル・アクションと小金井アートフル・アクション!は別物なんですね 
 
市の事業である小金井アートフル・アクション!(小金井市芸術文化振興計画推進事業)が先にありました。当時の実行委員メンバーの私達は、市の事業の枠にとどまらずもっと自由に広がりを作りたいと思い、NPO法人アートフル・アクションを立ち上げました。
今でも小金井アートフル・アクション!(小金井市芸術文化振興計画推進事業)は大きな柱ですが、事業の一部となっています。 
 
 
〇学校連携事業・・・音が何の形になりますか?臭いが何の形になりますか?音と臭いに色を感じますか?見たものを描く図工体験とは違う、想起されることは何か。対話と問いかけで新しい思考方法と表現方法を見つける。 
 
 
〇学校連携事業「森の中に風景をつくる」・・・親しんでいる近くの森で、自分たちの風景を作ってみる。遊びと造形、発見と創造がスパイラルに巻き起こり、思い思いの景色になる。 
 
 
〇「小金井と私 秘かな表現 想起の遠足」・・・日常の中に何かを見つけ表現することで新たな自分を発見する。小金井と自分のつながり、自分の小金井を新たに見つける。 
 
 
―その他の事業のシャトー2F運営、はけの森カフェの委託運営、クリエイティブ事業のことも少し教えて頂けますか? 
 
シャトー2F運営はギャラリー、カフェ、スペースレンタルをしています。
お互いにやっていることが理解できるアート関係者に貸出をするようにしています。横に繋がった仲間に囲まれているんです。ただ残念ですが、都合により2018年3月でシャトー2Fカフェは終了します。 
 
 
 
はけの森カフェは、はけの森美術館に併設しているので美術館と連動するようにしています。この間は南方の作品展示だったので、そちらをイメージしたメニューを作りました。他には紋切りのワークショップの作品を飾ったり、音楽会もたまにやります。そこにあるものを活せないかを常に考えて、はけの森らしい取り組みをしていきたいと模索中です。
 
〇はけの森カフェ
 
 
 
クリエイティブ事業では依頼があったものに応じています。写真撮影、パンフレット、紹介DVD作成、アーティストのコーディネイト、仲介などです。時には助成金を取って他の取り組みと連動してやることを提案したりもします。
この間も他市に転勤になった方からご相談いただき、学校連携の出張ワークショップをしてきました。

 
〇展示「まちはみんなのミュージアム かがわ工房編」・・・市内の生活介護事業所 「かがわ工房」のメンバーが制作した個性豊かな作品たち。 展示作品からは、表現することを楽しみ喜んでいるのが伝わってくる。 
 
 
 
 

―本当に色々なことをされていますね。様々な表現のあり方を見て考えさせられました。ここから発信されていることがどれも素敵で目が離せなくなりそうです。最後に何か一言いただけますか? 
 
ここは「街はみんなのミュージアム」のアート拠点なんです。美術館でなくても、街のどこでもミュージアムになります。これからも、周りの人を巻きこみながら地域で連携してやっていきたいです。  
私たちは有機体のように進んで、その時の要求に応じて対応しながら人や周りを巻き込みながら、形を変え螺旋を描き、色んな形を少しずつ変えながら進んでいます。そして、えっ!そんなものがあるの、こんなこともできるよと、私達でないとできないものを見せ行きたいと思っています。 
 
 

基本データー  
NPO法人アートフル・アクション 
場所:東京都小金井市本町6-5-3 シャトー小金井2F 
TEL FAX: 050-3627-9531 
E-mail : mail@artfullaction.net 
〉ホームページはこちら

応援団の紹介

vol.068 NPO法人 元気プログラム作成委員会
vol.067 小金井市手をつなぐ親の会
vol.066 森のようちえん クスクス
vol.065 ルチア
vol.064 Cafe5884
vol.063 ドゥーラ多摩あたり
vol.062 English Flower Garden
vol.061 多胎児サークル さくらんぼクラブ
vol.060 回帰船保育所
vol.059 小金井おもちゃ図書館「こがねいっ子のおもちゃ箱」
vol.058 小金井ひきこもり家族会cocone
vol.057 特定非営利活動法人 ケアサポート湧
vol.056 NPO法人ACT小金井たすけあいワーカーズ ほっとわぁく
vol.055 いろは書道会
vol.054 小金井市少年少女合唱団
vol.053 株式会社meray(mikke!トレーニングスクール)
vol.052 保育サポーターグループ「アンファン」
vol.051 特定非営利活動法人 ひ・ろ・こらぼ
vol.050 小金井国際支援協会(KISSA)
vol.049 宮地楽器小金井音楽教室
vol.048 特定非営利活動法人こがねい子ども遊パーク
vol.046 特定非営利活動法人 遊び文化NPO小金井こらぼ
vol.045 NPO法人ファミリーステーション・SACHI
vol.044 小金井第三小学校おやじの会
vol.042 小金井地域の学び推進機構
vol.041 よりみち~こころとことばの教室~
vol.040 アンガーマネジメント
vol.039 こども文庫 upon NASH
vol.038 浴恩館日和
vol.037 カラダノチエ
vol.036 あのね教室
vol.035 朋愛幼稚園
vol.034 かがくくらぶコスモ
vol.033 いかそう!子どもの権利条例の会
vol.032 特定非営利活動法人 地域の寄り合い所 また明日
vol.030 ファミリーサロン
vol.029 矢島助産院
vol.028 特定非営利活動法人小金井かいわい
vol.027 スタジオアートピース
vol.026 アトム薬局
vol.025 子ども家庭支援センター「ゆりかご」
vol.024 さんかく会
vol.023 (特別加入団体)小金井市子ども家庭部子育て支援課
vol.022 KOKOぷらねっと
vol.021 ラックス アンリミテッド カイロプラクティックセンター
vol.019 P-WAVE(産前・産後のバランスボールエクササイズ&コンディショニングクラス)
vol.018 特定非営利活動法人 東京学芸大こども未来研究所
vol.017 こちゃっこい
vol.016 みんなの家
vol.015 よってこ
vol.014 幸せコミュニケーション
vol.013 自主保育ゆうゆう
vol.012 ママと一緒に英語であそぼう!☆PIKARIN☆
vol.011 発達にアンバランスのある子どもの親の会 ひまわりママ
vol.009 結~MUSUBU~
vol.008 小金井市スカウト協議会
vol.007 ちびっこプレーパーク つくし
vol.006 NPO法人 アートフル・アクション
vol.004 ピアサポート周(あまね)
vol.003 小金井学習センター
vol.002 アンサンブルマタン
vol.001 のびのび子育て

応援団カテゴリ